ステルスマーケティング対策コンサルティングを開始

ステルスマーケティング対策コンサルティングを開始

ステマ規制の施行を機に、自社の広告活動を見直してみてはいかがでしょうか

ブランドマーケティングを中心に活動している合同会社FLOURISHは、2023年10月1日から施行される「ステルスマーケティング」の法規制に向けて、対応を行う事業会社のために、ステルスマーケティング対策コンサルティングを開始します。 「ステルスマーケティング対策コンサルティング」を開始し、ステル規制への対応をアドバイスし、マーケティング活動の見直し、さらには事業会社のブランドマーケティングを支援します。

背景

ステルスマーケティング手法を使用して、SNS等でインフルエンサーが宣伝するような慣行に対する規制を実施するよう求める声が高まっていました。日本にはこれまでステルス マーケティングを禁止するルールがありませんでしたが、2023年10月1日より金銭的利益を開示せずにインフルエンサーなどがフォロワーに製品やサービスを宣伝するステルスマーケティングを規制すると発表されました。

2023年10月1日の施行後に、ステマに該当する広告を放置しておくと、取り締まりの対象となってしまいます。

FLOURISHではステルスマーケティング対策コンサルティングを開始し、ステル規制への対応に関してアドバイスを行い、マーケティング活動の見直し、さらには事業会社のブランドマーケティングを支援します。

この機会に、マーケティング担当者は、ステレスマーケティングに代わりに、誠実さと信憑性を持った倫理的なマーケティング活動を選択し、企業の中長期的なブランド価値を向上するチャンスを手に入れることができます。

ステルスマーケティング対策コンサルティングのメリット

1.専門家によるチェック

貴社の今までのマーケティング活動で、ステルスマーケティングにあるのかを専門家によるチェックを行います。

2.マーケティング活動の見直し

マーケティングには倫理観が求められます。エシカルなマーケティングを考える機会になります。

3.ブランディングの相談

インフルエンサーマーケティングなど付加価値のあるエシカルなマーケティング活動の提案を行うことが可能です。

ステマと認定されると、事業者名が公表され、社会的な信用が低下し、事業者は大きなダメージを受けます。今回の新たな規制を機に、自社の広告活動を見直してみてはいかがでしょうか。

ステルスマーケティングにあたるとどうなるの?

2023年10月1日の施行後に、修正や削除が可能であるにもかかわらず、ステマに該当する広告を放置しておくと、取り締まりの対象となります。 このため、事業者は2023年9月末までに、ステマの可能性のある表示・広告を修正または削除しなければなりません。 ステマと認定されると、景品表示法違反に問われ、事業者名や違反内容が公表されます。

ステルスマーケティング(ステマ)の概要をまとめました。

1)違反した事業者には景表法に基づく措置命令

2)ステマと判断するための要件は2つ

3)ポイントは「表示内容の決定」への関与

4)ステマに該当しないケースとは?

5)インフルエンサーマーケティングがいけないの?

ぜひ、ステルスマーケティング(ステマ)の概要を記載したコンテンツをご覧ください。


合同会社FLOURISHについて

合同会社FLOURISHは、社会をより豊かにして行くことを目指し、経営×クリエイティブのバランスを意識した視点で、課題解決を行い、企業(クライアント)の価値(サービス)を社会へ提供することを支援します。 クライアント企業のニーズに応えるため、マーケティング、プロモーション、サービス開発、映像制作、CI・VI(視覚の統一)など幅広く対応しているコンサルティング会社です。 合同会社FLOURISHは2018年6月に設立されました。 詳細な情報は下記のウェブサイトをご参照ください。 https://www.flourish-group.com/


すべての製品名および会社名は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。これらの名称、商標およびブランドの使用は、承認を意味するものではありません。

Related

関連記事

まだ投稿はありません。

ご相談やお仕事の依頼など
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT