なぜ、Webの表示速度が重要なの?Web サイトの表示速度が重要である3つの理由

なぜ、Webの表示速度が重要なの?Web サイトの表示速度が重要である3つの理由

企業はビジネスのために、何かしらの理由があってWebサイトを立ち上げます。

エンジニアは新しい機能を追加し、マーケターはコンテンツを追加し、Webサイトをより美しく機能的なものにしようとします。そこで忘れがちなのは、Web サイトの速度です。

サイトの表示速度は、オンライン上でのビジネスの成功に重要な役割を果たします。機能やコンテンツが適切に最適化されていない場合、Webパフォーマンスに悪影響を及ぼします。この記事では、Webの表示速度の重要性を紹介します。

Web サイトの表示速度が重要である3つの理由

サイトの速度は、ユーザーエクスペリエンス(UX:ユーザー体験)、訪問者の維持、コンバージョン率、検索エンジンのランキングに影響します。

1.ユーザーエクスペリエンス(UX:ユーザー体験)

ユーザーは、サイトが読み込まれるまでコンテンツを表示されることを待つしかありません。

ある調査では、Web ページやビデオの読み込みに遅れが生じた場合、モバイル ユーザーの心拍数が平均 38% 上昇しました。さらに、遅延のないエクスペリエンスを提供すると、オペレーターのネット プロモーター スコア (NPS) が 4.5 ポイント大幅に増加しました。NPSは顧客ロイヤルティ(商品やサービスに対する信頼・愛着)を測る指標で、この結果から顧客ロイヤルティにも影響することがわかります。

さらにGoogle によると、全訪問者の半数以上が、モバイルサイトの読み込みに 3 秒以上かかる Web サイトからユーザーが離脱していると言われ、LCPは2.5秒以内が推奨されています。

Web サイトをより早く操作できれば、快適なユーザー エクスペリエンスを得ることができ、ユーザーの顧客ロイヤルティを高め、繰り返しの訪問につながります

2.コンバージョン

コンバージョンとは、訪問者が製品の購入、登録フォームへの入力、ニュースレターの購読など、ビジネスに利益をもたらすアクションをとったときに発生します。コンバージョンにより、訪問者はマーケティングファネルの下に進み、販売につながります。

Walmart の調査によると、Web サイトの読み込み時間が 1 秒改善されるごとに、コンバージョンが2%増加します。サイト訪問者が長く滞在すると、コンバージョンに至る可能性が高くなります。

速度の必要性がそれほど問題になる前(とても昔)のAmazon の試算では、ページの読み込みが1 秒遅れるだけで、年間 16 億ドルの売上が失われる可能性があることがわかりました。

高速な Web サイトやページは直帰率が低く、コンバージョン率が高くなります。コンバージョン率は収益にも影響を与えるので、Webサイトの速度は重要です

3.SEO

Googleでは、サイトの速度も検索結果でのランキングを上げる重要な要素です。2021 年 5 月から、Google は Core Web Vital シグナルを検索ランキング アルゴリズムに追加しました。

Core Web Vitals は、ページの読み込みパフォーマンス、インタラクティブ性、視覚的安定性に関する実際のユーザー エクスペリエンスを測定する一連の指標です。検索結果でのランキングを上げ、全般的に優れたユーザー エクスペリエンスを提供できるよう、サイト所有者の皆様には、Core Web Vitals を改善することを強くおすすめします。

引用:Core Web Vitals と Google 検索の検索結果について|Google検索セントラル

検索エンジンの世界市場はGoogleが85%以上のシェアを誇っています。Google でさらに上位にランクされるようになるため、新規の訪問者を獲得しやすくなります。

表示速度が低下する原因

ページの重さ

ページの重さは、script、HTML、画像、ビデオを含む Web サイトの合計ファイル サイズを指します。Webページを表示するには、Web ブラウザでこれらのファイルをすべてダウンロードする必要があります。ダウンロードに時間がかかるような重いサイトには、大きなサイズのファイルがたくさん含まれている可能性があります。

Web サイトのファイル サイズを小さくするには、さまざまな選択肢があります。

画像

画像ファイルの重さがサイトのパフォーマンスに大きな影響を与えている可能性は高いです。画像ファイルは、htmlやテキストなどの他のファイルよりもサイズが大きいため、読み込みに時間がかかります。

読み込み速度を向上させるために画像を削除することは現実的ではありません。最適化のための選択肢はいくつかあります。

ブラウザのキャッシュ

Web サイトを開いた後、ブラウザは、HTMLや画像などのページを表示するためのファイルをキャッシュとして一時的に保存します。Web ブラウザはキャッシュをローカルに保存するため、サーバーからサイトリソースを再取得する必要がありません。

ブラウザのキャッシュを適切に設定すると良いでしょう。

レンダリングをブロックする CSS と JavaScript

通常はWeb ブラウザがサイトを読み込むときは、CSS と JavaScript を優先されます。不要な CSS コードや JavaScript コードを遅らせるか削除することができます。

ホスティング

トラフィックの多い Web サイトの場合は、共有ホスティングを避けて、クラウド Web サーバーまたはVPSを選択すると良いでしょう。(規模が大きくなると、柔軟性が必要なことも多くなります。そのため、VPSやクラウドが推奨されています。)

CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)も一つの解決策です。コンテンツをCDNがキャッシュ(複製・保存)するため、素早いページの表示を行えます。

表示速度を改善する方法

次の手順に従って、サイトの速度を向上させることができます。

  1. 現在のサイトの速度を理解する

  2. サイトの速度を改善する

  3. 把握と改善のサイクルを継続する

サイトのパフォーマンスの全体像を把握し、定期的にサイトの速度を計測します。サイト速度を改善するために、問題がある部分に対して修正を行い、速度が改善されたかを評価します。それを繰り返して、最適化されています。

サイトの速度に関して悩みが解消されましたか?

Web サイトのパフォーマンスに関して、サイトの速度が遅い原因がわからない、サイトの速度改善にどうやって対応していいかわからないといったお悩みが解消されない場合、お気軽にFLOURISHへお問い合わせください。

Related

関連記事

ご相談やお仕事の依頼など
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT